美容鍼と鍼灸効果について

当院での美容鍼灸の特徴

当院の美容鍼灸は身体の状態を診て、顔面部の美容鍼灸と併せて全身治療をしていくのが特徴です。

美容鍼

 

美容鍼灸も近年多くの治療院で目にすることがありますが、ただお顔の気になる部分に鍼を打つというところとは違います。
顔には健康状態が出ているもので、顔と内臓(身体)は相関関係にあります。
例えば口まわりに肌荒れや炎症があったとしましょう。口や唇は消火器とその機能を表しやすいと言われています。食べ過ぎたり、飲み過ぎたりした翌日に口まわりに炎症が出ていたなんて経験もまさしくこの相関関係をよく示しています。

顔の気になる部分でも内臓の状態が描写されていておこることもあるのです。ですから顔だけでなく五臓六腑や自律神経を整える全身治療もすることが、より美しさを引き出すということにつながるのです。

美容鍼の全身治療

 

 

美容鍼灸とは

 

中国では美容鍼灸科というものがあり、古くから日常の中に浸透していました。

 

世界三大美女の一人、楊貴妃も美容鍼を愛用していたと伝えられていて、3000年前よ2023美の悩みに答えてきた歴史があるのです。

 

東洋医学の考えの中に、健美(健美)という考え方があります。

真の美しさは健康の上に成り立つものであるという考え方で

美しさ・健康は表裏一体の関係で、内面的にも外面的にも美しい

ことが真の意味で美しいと言えるのです。

美容鍼の施術では、顔周りに鍼灸を行っていきます。

美容鍼を希望される方が、一番気になるところに対しては入念に施術して

いきます。

・顔周りのたるみが気になる方

・ほうれい線がきになる方

・肌質や肌荒れが気になる

・しわ・しみが気になる

・目をぱっちりと開かせたい。

・顔の左右差が気になる

・目の疲労を取りたい

このようなところが気になるところでいえば多いです。

 

目をパッチリさせる美容鍼

美容鍼の効果

 

美容鍼は本当に効果的なのか?と思う方もいると思いますので、そこの部分もお話させていただきます。

 

  1. 鍼を顔に刺すことで体は免疫反応を起こし、周囲の血流をアップしてくれます。新陳代謝もあがるというわけです。
  2. 鍼(特異的刺激)により、刺入部位の血流の流れが良くなり、細胞に十分な栄養が届きます
  3. 新陳代謝があがることにより、肌のターンオーバーも促進され肌色、肌質が良くなるのです。
  4. 繊維芽細胞を活性化して、コラーゲン・エラスチンなどの生成を高めます。
  5. 顔の筋肉を整えることで顔の印象が変わってきます。

 

 

凝った表情筋はほぐし、使わなくて緩んだ表情筋は引き締めていくのです。

美容鍼に対する鍼灸治療 症例

30代 女性

同僚に顔が疲れていると指摘されたことがきっかけで美容鍼に興味をもった。

確かにここ数年で目のくま、ほうれい線などが濃くなった気がしていて、マッサージなどをしてみるもののあまり変化がわからない。

1日中パソコンかスマホを見ているので目も重い状態が続いている。

顔の疲れをなくし、血色のいいお肌になりたい。首肩のこり、頭皮の硬さも慢性的に感じている。

 

当院の治療

触診したところ首肩のこりがかなり強く血行不良がみられる。

首肩のこりは目のまわりの血行不良にも繋がるためクマができやすくなり、また、

頭皮の硬さは顔全体のたるみを引き起こすため、ほうれい線が目立つようになる。

そのため顔だけでなく首肩など身体全体のケアをしている必要がある。

まずはうつ伏せで首肩、背中のツボを用いて全身のキン肉の緊張の緩和をはかる。

その後仰向けで顔と頭に鍼をして、顔の血流改善を目的に鍼通電療法を行った。

美容鍼灸は最初につめて施術をすると効果が現れやすいので、3日おきの施術をすすめた。

 

◇1回目◇

施術後は身体が軽くなり目がぱっちり開くようになった。

ほうれい線はまだわからないが目のまわりの血色はよくなりクマは少し薄くなった気がする。

◇2回目◇

前回同様、施術後はすごく楽になり、顔全体がゆるむ感じがする。

◇3回目◇

以前まで夕方以降は頭痛がでていたが、鍼灸を今週は一度も頭痛がなかった。

頭皮もゆるんできているのかもしれない。

目の疲れも軽減している。

◇4回目◇

同僚に顔がシュッとしたと言われた。

余分なむくみが取れて、ほうれい線も以前より気にならなくなっている。

◇5回目◇

目の調子がよく、クマも化粧で隠れる程度にまで改善した。

今後はペースを週1にのばして続けていきたい。

 

美容鍼でよくある質問

Q.顔に鍼を刺していたくないのですか??

全く痛みがないというわけではないですが、とても痛いというわけでもないです。

鍼の刺激が心地よく感じるという方もいますので個人差は多少あります。

表情筋が凝っていたり、老廃物が溜まっていたり、乾燥していたりする部分は痛く感じやすかったりするケースが多いです。

 

Q,安全ですか?血はでないですか?

使い捨ての美容鍼用の鍼を使っていきますので安全です。

美容鍼灸学のカリキュラムを履修しており、知識や技術も豊富ですので安心して受けていただけます。

血はほとんど出ませんが、ごく稀に出血することはあります。

大量に出血があるということはありませんからご安心ください。

 

Q,副作用はありますか?

化粧品を使って肌にアプローチする、美容外科的にメスをいれる、というわけではありませんから副作用という観点からみればかなり少ないと言えます。

刺鍼で100%内出血を防ぐことは残念ながらできません。鍼灸による内出血は通常数日~二週間ほどで消えていきます。これは身体のどの部分に関しても言えることです。

強いていうなら鍼を刺すという特徴上、内出血が起こることがあるくらいでしょうか。基本的に副作用はないと言えるレベルです

 

Q,女性の先生に施術してもらうことは可能ですか?

女性鍼灸師が在籍していますから、予約の際お申しつけください。

 

Q,男性でも施術してもらえますか?

営業マンの方や接客業の方などが身だしなみの一つとして受けられています。

男子の方でもお気軽にお申しつけください。

 

 

まとめ

 

近年の鍼灸美容鍼灸において、美容鍼の施術方法・施術料金・時間・効果も含めて

様々です。当院では身体のことを含めてお顔の気になる部分や患者様のWⅰshを大切にしています。お顔のこの部分をもう少し良くしたい♪たるみを解消したい♪

身体やお顔の症状でも少しでもお役に立てればと思います。


Posted by 中目黒の鍼灸院 東京α鍼灸院|眼精疲労 at 12:42 / 院長コラム コメント&トラックバック(0)

お問い合わせはこちらから
ここをタッチするとすぐにお電話が出来ます
メールでのお問い合わせはこちらから